読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイドル刺傷 :容疑者「ツイッターをブロックされた」

記事リンク

mainichi.jp

要約
アイドル活動をしていた大学生の冨田真由さん(20)が刃物で刺され意識不明の重体になった事件で岩埼容疑者(27)は「ツイッターをブロックされた」と供述していることが分かった。岩埼容疑者は冨田さんに時計を送ったりしたが、後日宛先不明で送り返され、加えてツイッターをブロックされ、犯行に及んだ可能性がある。岩埼容疑者の身元はこれまで「不詳」としてきた同容疑者の住所を「京都市右京区」、職業を「会社員」と発表した。


疑問
以前から冨田さんは警察に相談していたそうだが、警察はこれに対してしっかりとした対策をとれていたのか


考え・主張
今回の事件から、現在のアイドルとファンとの間の距離や関係には少なからず問題があるのではないかと考える。確かにこのように会えたり、交流できるアイドルというのは魅力的かもしれない。けれどいくら企業側がCDなどのグッズの売り上げを伸ばしたいと考えいても、そのためにファンのそのような思いに付け込んで商売をするのも問題があるのではないのか。今の日本はアイドル産業が盛んであり、市場の規模もかなり巨大になってきているが、その裏では地下アイドルといったものまで現れ始めている。この現状を少しでも改善するために、この産業の表の部分だけをもてはやすのではなく、もっとしっかり深くこの産業を知る必要があるのではないかと考える。